デンマーク・夢を追いつづけた旅人 アンデルセン生誕200年アジア事務局
ニュース プロジェクトの主なスケジュール 展覧会/講演会 出版 記念商品 問い合わせ リンク

「アンデルセン生誕200年展」が兵庫県立円山川公苑美術館でスタートしました
(1月22日[日] まで)


 国内7箇所目の「アンデルセン生誕200年展」が11月19日[土]にスタートしました。会場は兵庫県北部の豊岡市にある、兵庫県立円山川公苑です。

 円山川は日本でも数少ない野生のコウノトリが見られる川として知られており、円山川公苑は、自然の中でスポーツとアートを楽しむことのできる公園です。近隣には文豪・志賀直哉の短編『城の崎にて』で知られる城崎温泉郷があり、豊かな自然と文学の町として知られています。
 今回の展覧会では、「アンデルセンの恋」にスポットを当てて展示を行っています。アンデルセンは何度もつらい恋に身を焦がせた作家でした。代表作の一つ『すずの兵隊』では、燃え盛る炎の中ではじめて愛する人と結ばれる、おもちゃの兵隊が描かれています。これら童話絵本の原画を中心にアンデルセンの手紙などを展示し、人間アンデルセンの姿を浮き彫りにします。
 今年のクリスマスは、アンデルセンの恋に思いをはせてみるのはいかがでしょうか。皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。

兵庫県立円山川公苑 兵庫県豊岡市小島1163 Tel.0796-28-3085
開館時間:午前9時から午後5時まで。
休館日:月曜日(ただし、祝日の場合は翌日が休館。公立学校冬季休業中は開館)
     年末年始(12月31日、1月1日)
http://www2.nkansai.ne.jp/org/m-kouen/
入場料:大人350(300)円、子ども150(100)円
※消費税込み、( )内は20名様以上の団体割引料金です。
山陰本線のご利用が便利です(京都から急行で約2時間)。城崎温泉駅よりバスをご利用下さい。






ニュースのトップに戻る



H.C.アンデルセン生誕200年アジア事務局